先週に比べると今週はマシな出来でした。というか、先週がひどすぎました。
基礎練習に関しては、タンギングのメカニクスばかりに気を取られず、息を継続して出し続けること。タンギングのたびに息を止めないこと。
ハイデン:ソナタ第2楽章については、前回同様ですが、難しいところを練習したらその前後とのつながりも含めて練習すること。
あと、全体にアンブシュアをしっかり固定すること。下顎をフラットに。つまり、マウスピースを上顎でしっかり固定して、楽器やマウスピースがぐらぐら動かないように。
先週ほどではないにしろ、途中で止まってしまうと頭が真っ白になって覚えていた指が飛んでしまいます。先生曰く、指がゆっくりな時は頭が速く動いているが、指が速くなると逆に頭の動きが止まってしまうと。私だけの問題ではなく誰しも共通して起こりうることだとのこと。これを克服するには、もちろん頭の回転を速くするよう鍛えることですが、加えてしっかりリラックスすることです。練習の時はちょっと楽器を置いて指と口と頭を休めてから再開。本番となるとそうはいきませんが、練習やレッスンでリラックスできなければ本番では絶対無理ですから。
来月は日本に一時帰国するため、レッスンはお休みです。先生からはシンガポールでは手に入らない、今のレベルに見合った(ソナタよりもう少し簡単な)曲の楽譜を手に入れてくるようにと言われていますので、探してみたいと思います。