8/28 レッスン #35

2ヶ月ぶりのレッスンでした。

まずはCの5音スケール。スラーは100で問題なく。タンギングは72で始めたものの舌の当て方が悪くて60に落として練習。ラララと発声する時のように舌は軽くリードに当てるように。

その後ハイデンのソナタ2楽章を始めましたが、めちゃくちゃ。やはりこの曲はちょっと難しすぎるよね、ということで別の曲をすることに。

とりあえずラクールの練習曲をまたやることに。9番をやることになりました。音が変わっても息は同じように出し続けること、音が高くなって盛り上がるところもエキサイトして息の出し方やアンブシュアは変えず、盛り上げ方を線を描くようにイメージしながら吹くようにと注意されました。最初はゆっくりのテンポで拍を正しく感じながら、徐々に速くしていく感じです。次回のレッスンではこの9番と13番をやります。

あと、曲として渡されたのが、ミヨーのスカラムーシュの第2楽章。1楽章と3楽章は速すぎて手が出ませんが、2楽章なら手が届きそうです。これをやると分かっていたら日本で楽譜を買って来たのですが。

ハイデンを中断してしまうのは残念ですが、まあ練習曲を含めもっと簡単な曲をちゃんと完成させた方がいいのではないかとは自分でも感じていたことなので、ちょうど良かったです。次回は来週なので時間がありませんが、いいリスタートが出来るよう頑張りたいと思います。