楽器調整中

ただいま一時帰国中です。楽器も無事に機内持ち込みで持ってくることができました。

この機会に、楽器は調整に出すことにしました。楽器店の方に見てもらったところ、主な調整点は2つ。

1つは、ネックのコルクを少し削ること。昨年から使っているセルマーのマウスピース(Prologue)は装着がちょっと固め。そのうちゆるくなるだろうと思って1年ちょっと使ってきましたが、まだ結構固めだそうです。ちょっとけずってセルマーのマウスピースに合うようにしてもらうことにしました。今回同時に予備のマウスピースを買うことにしているのですが、マウスピース購入者には無料でコルクの調整・巻きなおしをしてくれるそうです。同じPrologueをもう1本買うつもりだったのですが、どうせならステップアップしてはどうかと言われたので、楽器受け取り時に試奏させてもらって決めようと思います。

もう一点はテーブルキーの重さ。自分だけが重いと思っていたわけではなく客観的に結構重めだったそう。すべてのキーについて分解・清掃してバランス調整していただくので、その際にテーブルキーはもう少し軽めに調整してもらうことにしました。

それ以外に楽器に特に問題はないようで、ホッとしました。特に購入直後に落下させてしまったネックが気になっていましたが、ゆがみとかも内容で一安心。以前シンガポールで直してもらったときにも大丈夫と言ってもらいましたが、日本の方に言ってもらったほうがやはり安心感が違います。

調整には2週間程度かかります。まあ手元にあっても日本ではなかなか練習できそうにないのですが。どのように楽器が変わって帰ってくるのかとても楽しみです。