シンガポールは今週ヘイズが深刻です。シンガポールでのヘイズとは、隣のインドネシア・スマトラ島での焼畑・山火事による煙により空気が汚染され、視界が悪くなったり健康に影響が出たりするものです。私も数日前から喉の痛みがあり、その後も咳が出たり鼻水が出たり頭痛がしたりと、毎日様々な症状が出て苦しんでいます。特に呼吸が息苦しく、ちょっとサックスの練習をするのはきつい状態でした。今日もまだ症状はありますが、さすがに1週間練習しないのはまずかろうと、なんとか少し練習しました。
時間も限られているので、スケールを3種類ぐらいやった後、すぐに曲の練習。Histoiresの第2曲をやりました。相変わらずタンギングが下手で、スタッカートが連続するとキュッキュッと音がしてしまいます。そのうち息も詰まって音が出なくなることもあるので、やはり先週考察した通り、舌がリードに付きすぎている・息を塞いでしまっているのが原因なのでしょう。単発のタンギングならそんなに問題にならないのが、連続すると舌の動きが鈍くなってきて目立つようになるんじゃないかと思います。舌をリードに軽く触れさせるだけの正しいタンギングができるようにならないと、スタッカートもうまく演奏できないと思うので、まずはタンギングの練習をしないといけません。
が、今日は時間と体力がないのでここまで。どういう練習をするのが良いか、明日も考えてみます。