2時間ほど練習したらさすがに下唇が痛くなりました。最近は噛みすぎることは少なくなっていたのですが、疲れてくるとまだ噛んじゃうようです。
今日もスケール中心で。すべてのメジャースケールを60(に2つ)のテンポから始めて徐々に速くしていって108まで。F#などの難しいスケールだと108はなかなかつらいです。遅いテンポの時はどのスケールも入るのですが(まだ時々指を間違えることはありますが)、速くなっていくと指が言うことをききません。速度のせいなのか、指が疲れてきたせいなのか。時間がかかりすぎるので次回はいきなり80もしくは96から始めることにします。
オクターブキーを押さえる時の左薬指の動きは意識しているので少し良くなって裏返りにくくなってきましたが、小指でテーブルキーを押さえているときの薬指の力が抜けてしまいます。特にテーブルキー内でBb<->B<->C#という移動をするのが難しいです。さらに、左手だけでなく右手も薬指・小指の押さえが甘くなってしまい、こうなると音が全く出ません。練習時間が経つほどにひどくなっていったので、疲れて力がなくなっていってるんでしょう。鍛えるしかないですかね。
そのあとミュールの練習曲もやりましたが、こちらも指の疲れのせいで84のテンポで先日ほどうまくは回らず。疲れた状態で練習するほうが力が抜けて良いという人もいますが、私の場合は必要な力が抜けて入れなくていい力はいつも以上に入ってしまうような気がします。練習も適量がよろしいようで。