今日はミュールの練習曲を中心に。
まずはスケールとアルペジオ。アルペジオのほうは昨日よりも調子が良かったです。スケールの今日の問題点は低音。テーブルキーでの小指の動きはもちろんですが、全体的に低音が出にくいです。最近は高音よりも低音の方に問題が多いかもしれません。最初にスケールをやった時はそんなに悪くなかったのですが、曲の練習を終えて最後の締めにもう一度スケールをやったところ、低音が裏返ったり揺れたりして全くダメでした。おそらく疲れてきてアンブシュアと舌の位置が乱れたせいだと思うのですが、こうなってしまうと少し休憩したり口をリラックスさせたりしてもどうやっても修正できません。その点も高音に問題がある時と違うんですよね。
で、あとはひたすらミュールのイ短調。途中止まりながらも最後までやってみました。音が上下に跳ぶのが非常にやっかいです。今は60ぐらいのスピードでやっていますが、本来はこの倍ぐらいのスピードなんでしょうね。まずはゆっくりのスピードで、音質はともかく指をなんとか動かすことに集中しようと思います。強弱もつけたいところですが、まだ指の動きで精一杯です。
ラクールの4番を何回かやって、最初に書いたようにもう一度スケールをやって今日の練習は終わりにしました。ラクールのほうは拍のカウントを勘違いしているところがあったので、修正しないといけません。明日はイベールに時間を使いたいと思います。