5/4の練習

今週の日曜日もレッスンなので、早く帰れた日は練習です。

1時間の練習のうち30分はスケール、15分がアルペジオ、残りの15分が練習曲とイベールの曲という、基礎練習中心の日になりました。

スケールは調と調号の関係がやっと頭に入ってきたのですが、指のほうは思うように動かないことが多く、ひたすら繰り返し練習するのみです。テーブルキーでC#->B->Bb->B->C#と小指を動かすのはなかなかうまくいきません。特にB<->Bb間の動きが辛いです。キーが重すぎるのか小指の力が弱いのか。他の指は動かさずに小指のみを動かすというのはギターで慣れているはずなんですが。

3度音程の動きはできるようになってきました。4分=60はできそうな感じです。オクターブキーやサイドキーをまたいでの移動はもう少し練習する必要がありますが、80ぐらいまではいけそうです。

練習曲とイベールは今日は数回通すだけでしたが、調子は悪くなかったです。次回はもう少し時間を割いて練習しようと思います。

高音を出す時にはアンブシュアを締めすぎないよう気をつけると音が出やすくなりましたが、その感じで低音を出すといつもの変なビブラートみたいな音になってしまいます。そこでちょっと締めると今度はオクターブ高い音が出てしまいますし、高音は音が出なくなってしまいます。加減が難しいです。マウスピースを吹くとちゃんとAの音が出ていてもうまくいかないので、これは昨日指摘された舌の位置(=喉の開き)も問題なのでしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください