4/25の練習

今日はたっぷり2時間ほど。明日はレッスンなので。

練習していて気付いたのですが、ネックが次第に左に動いて行っているんですよね。演奏のフォームが悪くて回転する力がかかっているのか、ネックを止めているネジの締めが緩かったかもしくはしっかり締まらなくなっているか。もしくはオクターブキーが歪んできているためにキーを使うたびに力がかかってネックが回転しているのか。2番目・3番目の原因だと楽器を調整して直してもらう必要があります。特に3番目は、新しいマウスピースにして今まで以上に着脱時にオクターブキーにも力をかけている可能性があるので気になります。

今日の音は先週・今週の練習のなかでは一番マシだったかもしれません。途中で頻繁にマウスピースのみで吹いてアンブシュアチェックをしたのも良かったかもしれません。先日書いたように、楽器につけていない4Cのほうを使ったのでチェックも楽です。ただ、チェックをしてから良い音が持続する(=正しいアンブシュアが持続する)時間が、次第に短くなっていきます。つまり、チェックをしないと噛みすぎアンブシュアで長時間練習してしまうことになるわけで、これからも頻繁にチェックしながらやっていこうと思います。

スケールはCから始めて、C#、D、Eb、E、Fまで。EbとEは少しずつ指が動くようになってきましたが、まだまだです。Fは、Eなどをやった後だと頭がこんがらがって間違えてしまいます。これは運指の問題ではなく頭の切り替えの問題。

アルペジオはCとC#で練習していますが、スピードを上げると間違えてしまいます。まだ指と頭が慣れていません。ギターだと構成音をすべて押さえてしまって弾くので、形を覚えるだけで楽なんですけどね。

ラクールの3番はさほど難しくない(運指的には)ので明日のレッスンで曲としての作り方や基礎技術を教われればいいかなと。イベールも同様。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください