新しいマウスピースPrologueはやはり音が出しやすいです。が、今日は思うように音が鳴らず苦労しました。原因はマウスピースではなく、リードとアンブシュアです。
おそらく今日使ったリードがもう古くてダメになってきてるんでしょうね。リードミスが多発しました。いつもの高音のFのみならず、オクターブキーの切り替え時にも変な音が出てしまいます。リードの装着の位置や角度もあるんでしょうけども。さらには、最低音のBを吹くとビブラートがかかったように音が揺れてしまいます。これはリードよりもアンブシュアの問題だと思われます。
先日のレッスンで15分おきにマウスピースだけで音を出してアンブシュアを確認するようにと言われたのですが、マウスピースの装着がきついためちょっと難しいです。先日も書いたように、リードを装着したマウスピースをネックに付けたり外したりするとリガチャーが動いてしまうため、付け外しの際はいちいちリードを外さないといけません。マウスピースのみでもネックに力が入ってしまうので気をつけないといけませんし。
そんなわけで今日は1時間の練習の最初と途中1回、それに最後と3回だけ確認をしました。最初は問題なかったのですが、2回目は噛みすぎで高い音、最後は高くなったり緩めすぎて低くなったりと安定せず。やはり疲れてくるとアンブシュアが崩れてくるのが分かります。
スケール、アルペジオ、ラクール3番、そして新しくもらったイベールの曲と一通りやりましたが、音がちゃんと出ないのが気になってしまい、あまり練習になりませんでした。次回はリードを複数本使って、本当にリードのせいなのか、それとも今日のアンブシュアが悪すぎたのかもチェックしようと思います。
マウスピースの装着もそのうちにやりやすくなると信じて使っていこうと思います。ちょっとコルクも削れてきたような気もしますし(グリスを拭き取ると茶色いので)。