3/29の練習

仕事が忙しくて帰りも遅かったため、平日の練習はお休みしてました。今日1週間ぶりに楽器を出すことができました。

先週のレッスンがドタキャンになった代わりに、来月の2回のレッスンを時間を延長してやってもらうことになりました。次回は4/12なので、1ヶ月ほど間が空くことになります。それまでの練習の内容をどうするか。当面ラクールの練習曲とスケール中心にやろうと思いますが、基礎も先生に見てもらって修正しながらやりたいところなんですがね。つくづく先週レッスンしてもらえなかったのが残念です。

今日も納得のいく音はでませんでしたが、先週より多少はマシだったでしょうか。練習の最後の方では久しぶりに息が鼻に抜ける感覚が現れ、やはり練習を休むとアンブシュアの持久力が下がってしまうんだなと思いました。いつでも正しいアンブシュアができるようにするのが最大の課題です。

スケールは少しずつ良くなっている気がしますし、ラクールの練習曲は4番も一部の臨時記号がうまくいかないのを除いてつながるようになってきましたし、運指の方は練習量に応じて上達しそうに思います。やっぱり問題はアンブシュアと息の使い方なんですよね。

さて、ご存知の方も多いかもしれませんが、私の住むシンガポールの建国の父であり初代首相のリー・クアンユー氏が月曜日に逝去され、今日は国葬が行われました。私なりの精一杯の敬意と弔意として、今日の練習の最後にシンガポール国家を演奏させていただきました。下手な演奏で逆にお叱りを受けたかもしれませんが。