3/14の練習&発表会

発表会は午後からなので、午前中に軽く練習と2回ほど伴奏に合わせて通し演奏。完璧ではありませんが現時点ではこんなものだろうと切り上げ、楽器の手入れ。さてちょっと早めの昼食をとって会場へと出発しようかな、と考えていた矢先、教室からSMSが送られてきました。

発表会の会場が変更になりました。

ええ〜っ!?まさか本番数時間前に会場変更の知らせを受けるとは、さすがはシンガポール。その後教室から電話もかかってきて、どうやらダブルブッキングかちゃんと予約できていなかったかで、昨日会場に確認して分かって先生が必死で代わりの会場を探したとのこと。まず確認を前日までしなかったというのがどうなの?って感じですが。

幸い変更後の会場は家からは多少近くなるので、予定してたよりもちょっと遅く出発。ところがなかなかタクシーがつかまらず、リハーサル開始の時間をちょっと過ぎてしまいました。

着いてすぐに楽器を出してリハーサル。会場は公民館の音楽室もしくは楽団の控室・練習室みたいなところで、いちおうグランドピアノがありました。このピアノがまた曲者で、とんでもない音です。思わず笑ってしまいました。調律はできておらず、単音ですら唸りまくり。さらには自分の音があまり響いてくれません。壁の吸音効果のせいでしょうか。客席には音が届いているのかどうか不安になります。まあ、リハーサルはなんとか最後までつなげて演奏できたので、本番もなんとかこの程度にはしたいところ。

さて、いよいよ本番。トップバッターです。一番下手な人からやるんでそうなりますよね。課題の出だしはまあまあ。1回目の3連符のフレーズは怪しくなりましたがまあなんとか着地、と思ったところの装飾音符で音が消えてしまいその後の1小節のフレーズも落ちてしまいました。すぐに復帰はしたものの、いつもは間違えないところで無音になってしまったことで動揺したのか、その後はどうも落ち着きません。2回目の3連符のフレーズからffまでなんとかつなぎましたが、その後のデクレッシェンドしていくフレーズでまた落ちてしまいました。ここは練習でも時々落ちていたので、逆にまた我に返って、その後は最後までつなげて演奏できました。落ちてしまったことで息も十分吸えたので。

2度も落ちてしまうという、大変残念なパフォーマンスになってしまいました。自宅練習はもとより、リハーサルよりも悪い出来になってしまったことには後悔してもしきれません。先生もがっかりしたのか、発表会後に挨拶してもあまりコメントはくださいませんでした。先月の発表会の出来の方が奇跡的で、元来発表会本番では緊張して普段の実力を出せない人なのです(それでは困るんですけどね)。

ちなみに、他の奏者はみな学生さんで、おじさんはただ1人だけ。そのおじさんが一番下手だというのはなんだか恥ずかしいです。学生さんたちは皆上手で、とってもうらやましかったです。

なにはともあれ、怒涛の2ヶ月が終わりました。教室に通い始めて2週間で発表会に出演し、そこから1ヶ月でまた発表会。なかなかタフでした。これからしばらくはちょっと落ち着いて、基礎練習やエチュードに力をいれたいところ。来週のレッスンでどのようなコメントをもらうのかちょっと不安ですが、次はどんな曲をもらうのかはちょっと楽しみ。ひたすらエチュードやっとけって言われちゃうかもしれませんが。アリアもせっかくなのでもう少し練習を続けてちゃんとできるレパートリーに入れたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください