3/11の練習

昨日ちょっと書いたリードの位置ですが、普通の位置にしてもあまり変わりませんでした。やっぱりアンブシュアですかね。無意識に上下に噛んでいるせいだと思います。横の締めをきつくして逆に上下を少し緩めにするとマシな気がするのですが、問題はこのアンブシュアが長続きしないこと。

アリアの出だしがまだしっくりきません。小さな音で入ろうとすると音が出ずに遅れてしまうし、かといって急に大きな音で入るのは曲の雰囲気と合いません。今日は昨日よりは良い入りができていましたが、まだ自信を持って常にうまく入れないです。

息も先週に比べれば続くようになってきたのですが、あまり粘って息を絞り出すと、音がとても苦しく聞こえて嫌なので、なんとかしなくては。残り日数を考えて、本来ブレスのないところでも数箇所ブレスをいれることにします。スラーの途中に入れるのは避けたかったのですが、音が出なかったり止まったりするよりはいいでしょうし。

もう一つ解決しないといけないのは最後の音の長さ。デクレッシェンドはあまり考えずに伸ばすようにしようとは思うのですが、やっぱり息が足りないのです。最後の部分だけ取り出してやると大丈夫なのですが、曲を通してやると、デクレッシェンドするつもりはなくても息が続かずに音が消えてしまいます。それも急に音が切れてしまうからタチが悪い。これも先ほどのブレスの位置と、ブレスの際の息の吸い方を練習することで何とか形にしたいです。

本番まであと2日しか練習はできないので、もう劇的な上達は見込めません。曲の最初と最後に課題を抱えているのはなんとも気持ち悪いです。逆に言えば、最初と最後さえうまくできれば聴衆に与える印象も良くなるわけで、そこの部分を重点的に残りの練習時間を使おうと思います。