新しいリードを買ってきました。RicoのReserveです。最近パッケージと名前が変わってD’Addario Reserveになりましたが、中身は同一だそうです。D’Addarioといえば、ギターの弦のPro Arteもここので、Compositeをよく使ってました。癖が少なく安定した音質だったと記憶しています。Ricoのリードもそんな感じですかね。
Reserveは先生に勧められました。硬さも3.0でと。以前にも言われましたが、今のRoyalの2.5は自分には柔らかすぎるということです。メーカーの硬さ比較表によるとReserveの3.0はRoyalの2.5よりもはるかに硬いのですが、とりあえずは先生に従ってみます。10本入りでS$35でした。Royalはいつも3本入りのをS$10ぐらいで買ってましたので、1本あたりS$0.2ほど高くなります。
吹いてみると、やっぱり硬いです。ちょっと締め気味にしないと音が出ません。でも深い音が出ますし、正しいアンブシュアができていればpの音が安定して出しやすい感じです。もう少し使ったら馴染んできて吹きやすくなるかもしれません。どうしても音が出にくいようなら2.5あたりに落として併用するかな。
新しいリードは軽く音出し程度でおいといて、いつものリードに戻して練習。Reserveと同じ感覚で吹くと音量が大きすぎ、暴れる感じの音になります。吹きやすいけど、薄っぺらい感じ。
「リードの選定やら育成やら、サックスって面倒臭いね」と妻は言いますが、逆に一つの楽器でリードを変えるだけでいろんな音と吹き心地を楽しめるのは面白いと思います。っていうか、部品の取り替えをやら調整やらを自分でしないのはピアノぐらいじゃない?
さて、練習のほうですが、いつものようにスケールとラクールとアリア。ラクールは綺麗な音で安定した音を出せるように心がけてやっていますが、なかなかうまくいきません。今日は特に最初にReserveを試したせいか、Royalの音に納得がいきません。練習後半は口が疲れてきたせいか音程も安定せず。今日はなんか調子が悪いです。アリアとスケールの運指練習をして今日は終わり。