2/28の練習

今日もアリアを集中的に練習です。昨日リズムがうまくできていなかった部分(4番からの3連符)を重点的にやっておきました。いつもメトロノームを使って練習するようにはしていて、この箇所もできていたつもりなんですが、あらためて気を付けてやってみると、リズムがずれていました。拍の頭が前の拍からタイでつながっているところで遅くなっている(長く伸ばしすぎている)のが原因です。遅いテンポから次第に速くしていってしっかりリズムを覚えなくては。

前回・前々回のレッスンでは3番までしか進まなかったのですが、明日のレッスンでは最低でもここら辺までは、できれば最後まで一通り見てもらえたらいいのですが。

2/27の練習

妻にピアノを弾いてもらってアリアを合わせてみました。何回かやって、最後になんとか途中で止まらずに通してできました。もちろん音楽としてはまだまだです。

一人で練習している時と同じで、後半に入ると息が持ちません。息がうまく出せてない・吸えてない。苦しくなると運指の方もおぼつかなくなる。呼吸法をしっかり練習しないといけません。

あと練習番号4番からの3連符のフレーズでリズムが乱れていました。個人練習ではうまくできていたつもりですが、ピアノと合わせると自分のリズムがずれているのが分かります。メトロノームを使ってもっと練習しておこうと思います。

2/26の練習

2日ほど手を休めておきましたが、まだ痛みはなくなりません。しばらくはこのまま痛みと付き合いながらやっていくしかないかな?

ここ最近の練習と同じ傾向で、練習を始めた時はいい音も出るし手も動くのですが、次第に手も痛くなり、アンブシュアも締まらなくなって噛みぎみになり、結果として音も悪くなっていきます。1時間ぐらいが限度のようです。

だからと言って音の出しやすい柔らかいリードにすると、音が汚くコントロールもしづらいです。Reserveの3.0の硬さに慣れてくるとRoyalの2.5はもう使いにくいですね。

アリアももっと練習しないといけないのですが、そんなこんなでなかなか仕上がりが良くなりません。前半部の運指はだいぶん良くなってきましたが、後半部がまだ間違うことが多いです。それに加えて、後半になると息が続きません。もともとブレスの感覚が後半は長くなるのですが、それ以上にブレスで息がちゃんと吸えてない感じがします。それで苦しくなってアンブシュアも乱れ息が口の横や鼻から漏れていくようです。腹式呼吸の練習をもっとしなくては。

2/23の練習

左手親指の痛みが日に日に強くなってきました。普段でも痛くなってきたので、昨日は練習せずに休養したのですが、痛みが治まる気配はありません。腱鞘炎になってしまったのでしょうか。

それでも全く練習しないわけにもいかないので、今日は短めに。といいつつも、結局1時間やってしまいましたが。今日はいい感じで音が出ていたので、途中でやめるのももったいなくて。最初は指が痛くて辛かったのですが、いい音がではじめると痛みも我慢できるようになって、逆にいい音が出なくなってきたところで指の痛みも我慢できなくなって練習終了、となりました。

左手の力を抜くことができれば痛みなくできるように思うのですが、なかなか脱力は難しいです。リードを硬くしたことで、口とともに手にも以前より力が入りすぎているのかもと思います。もしそれが正しければ、口の筋力がついてアンブシュアも力まずに安定してくれば手の痛みもなくなるかもしれません。口の練習だけで手を休める日を作ることも考えてみようかな。

運指の方は手の痛みのせいでますます力が入って逆に動きが鈍くなっています。せっかくいい音が出ていたのに。左手が気になって右手の方も動かなくなるという悪循環。

幸か不幸か明日・明後日は仕事のため練習は全くできないか、もしくは本当に短時間しかできない様子なので、もうちょっと手を休めておこうかと思います。木〜土の練習で日曜日のレッスンの準備ができればいいでしょう。アリアも部分部分はだいぶんできるようになったので、ちゃんと続けて演奏できれば一応形になるかなと。もちろん曲としての仕上がりはまだまだですが。

2/21の練習

一昨日より昨日、昨日より今日と、少しずつ音が良くなってきました。まだ水曜日の出来には追いついてない気がするのは、記憶の美化でしょうか。常に良い音が出るわけでなく、こもったような音、かすれた音、唾が混じったような音と、不満な点は多いです。

やはり次第に横から締める力が入らなくなって、噛みすぎてしまいます。どうやっても満足いく音・アンブシュアにならなくなってきたところで練習終了。良い音が出るからといって長くやりすぎると下唇がますます痛くなるので。腫れがひいてきたらもうちょっと長くやっても大丈夫かもしれません。左手親指の痛みも増してきたので、こちらも気をつけないと。

2/20の練習

昨日よりは音が出るものの、一昨日の感覚にはまだ及ばないという感じでした。Reserveを使うと、調子が良ければ(一昨日のように)ものすごく芯のあるいい音が出ます。特に高音域。でも昨日・今日はなんとなくこもったような音。短いフレーズを取り出して吹いてみると時々いい音がでますが、曲として続けて演奏するとうまくいきません。昨日は低音の音がスカスカで出なかったし良い音だと感じることもなかったのでそれに比べればマシでした。

運指はだいぶん覚えたし動くようになってきました。さらに練習して自信を持って指を動かせれば、あとはアンブシュアとか音色とかに注力できるので、音色についてはまたレッスンで指導してもらうとして、それまでは運指を中心にやろうと思います。

で、問題のアンブシュアですが、曲の最初は意識して横から締める感じでできているのですが、次第に上下の力で締めるようになっていきます。口の形が「ウ」だったものがだんだん「イ」になっていきます。疲れてくると分かっていても口が言うことをききません。疲れるまでの練習を繰り返して筋力をつけるしかないですかね。

でも長時間やると噛みすぎアンブシュアで演奏する時間も長くなり、下唇が痛くなってしまいます。あと最近は左の親指も痛くなります。力が入りすぎているせいだと分かっているのですが、これもうまく脱力するのはなかなか難しいです。今週はせっかく時間があるので、できるだけ練習したいのですが、短時間の練習を休憩しながら何回かやるほうがいいのかもしれません。

2/19の練習

昨日の感じで今日も吹けたらいいなと臨んだ練習ですが、今日はうってかわって絶不調。リードの位置を変えても低音が出にくいし、疲れてくると中音域すら音が出なくなってしまいました。柔らかいリードに変えると今度は音がまとまらなくなっちゃうし。

こんな日は早く切り上げよう、と思いつつもだらだら練習してしまいました。結局アンブシュアの持久力がないんですよね。常に正しい吹き方ができるようにならないとだめですね。気を取り直して、また明日。

2/18の練習

明日は旧正月。今日の午後から今週末までお休みです。

今度の風邪はなかなか長引いていて、まだ完全に治っていません。体調優先で少し休んでいましたが、あまりブランクを空けるとせっかく身についてきつつあることが元に戻ってしまうのが怖いので、そろそろ再開します。

さて、リードに関してはReserveの3.0をもう少し試してみろと言われたわけですが、今日吹いてみると、これまでに比べて格段に音が出やすくなりました。先日先生がやってくれたように、リードを少し下気味につけてみたのですが、それが良かったのでしょうか。それとも使い込んでなりやすくなったのか。とにかく、これで残りの9本を無駄にせずに済みそうです。

ちゃんと音さえ出せれば、Reserveのほうが音色も良いですし音量のコントロールもしやすいです。音色を犠牲にせずに大きな音が出せますし、小さな音も比較的音を切らさずに出せます。今はRoyalが柔らかすぎるように感じるので、Royalを使うときはReserveと逆に上気味につけるようにしています。

C#のスケールは、小指を立てるように意識して押さえると、ローラーを使った移動(C#<->D#)もちょっとスムースにできるようになってきました。DのスケールでもC#->B->C#の左手小指の動きが同様です。

アリアのほうは指の動きは大分覚えてきましたが、やはり息の使い方がどうもうまくないです。一定の息をだしながら音量を急に小さくすることができず、音量とともに出す息も少なくなってしまいます。練習後半ではレッスンに行き始める以前に感じていた、鼻に息が上がってくる感じが復活してしまいました。きっとちゃんと腹式呼吸が出来てなくて、口から息を送り込めなくなっているのでしょう(喉と口がふさがっている感じ)。口とお腹の筋肉の持久力がないのも原因でしょう。練習前半ではきちんとできていたアンブシュアも後半は大分噛み気味になってきていました。自分でも分かっているのですが、口の筋力が足りなくなっていて思うようにならない感じです。そのあたりにも気をつけて練習していこうと思います。

最近クラシック系の曲ばかりだったので、途中久しぶりにポップスの曲も吹いてみました。以前は出なかった高音が出るようになってましたし、指が動いて息が続けば出来そうな雰囲気です。まあ優先順位はクラシック曲ですから、時々気晴らし程度にやるにとどめておきますが。

明日・明後日の祝日も時間が取れそうですから、続けてしっかり練習しようと思います。

2/15 レッスン #4

風邪は快方に向かっているもののまだ息苦しく、本来ならレッスンを受けるような体調ではありません。でも来週は教室がお休みで、今日レッスンを受けておいて休み中にしっかり練習するほかありません。

さて、そんな状態なので、レッスンは実質アンブシュアの指導と、前回と同じ前半部の指導に終始してしまいました。後半部はまた来月ということになります。


リード&アンブシュア

  • Reserveの3.0は硬すぎると伝えたところ、あと2週間これで音が出るように練習してみるようにとのこと。アンブシュアが正しくできれば音が出るはず。それでもダメなら2.5あたりにしてみるようにと。
  • 息のみの音から締めていって音が出たところでその状態を少しキープ。これが最弱音。そこからクレッシェンドして最大音量からまたデクレッシェンド。先ほどの最弱音のところでまた少しキープ。
  • 毎回言われるように、あごのラインをフラットに。口から息が出る穴の大きさはストロー大。その息がすべてマウスピースに入って漏れないように横から口を締める。噛みすぎない。

スケール

  • 小指(左右とも)は平らに押さえるのではなく指先で。力を入れすぎずに動かす。

ボザ:アリア

  • 音の入りは優しく。一定の息・アンブシュアで。舌やあごが緩むと音程も緩んで揺らいでしまう。指が変わったり音量が変わっても息は出し続けるしアンブシュアは変えない。
  • ブレスの際に音をスーッと消す。急に音を切ったりアンブシュアを緩めたりしない。
  • 3連符のフレーズで速くしすぎずに歌うように。その後の装飾音(DEDCD)も落ち着いて。

体調不良と今週の練習不足でいつも以上にナーバスになって力が入っていたようです。リラックスして演奏するように言われました。レッスンでも発表会でも落ち着いて演奏するためには、とにかくひたすら練習するしかないです。

2/14の練習

風邪をひいてしまいました。火曜日の夜から症状が出始め、未だに治っていません。そのため4日間練習は休みました。

久しぶりに楽器を手にしたものの、咳と息苦しさのため、いつものようには息が続きません(ブレスでも十分に息がすえてない)。管楽器は体調が直接演奏に影響するので大変です。弦楽器はある程度気力でカバーできるのですが、管楽器はそうもいきません。でも明日はレッスンなので、少しだけでも練習しておきました。

練習は裏切らない、とはよく言ったもので、こんな体調であっても、先週まで集中して練習してきたことはちゃんと覚えていて忘れてはいませんでした。もちろん音質とかは普段通りとはいきませんが、指はちゃんと動きました。

この状態では当然Reserveでは全く音が出ませんでしたが、明日のレッスンで先生にリードをどうしたらいいかまた相談してみます。来週は旧正月でレッスンもお休み、仕事もお休みなのでその間にしっかり練習するために。もちろん、体調を治すことが最優先ですが。