7/6の練習

急性腸炎にかかって、先週末はずっと寝て暮らすはめになってしまいました。そのため、またしても2週間のブランクです。

前回決めた通りに、今日は基礎練習中心のメニュー。ロングトーン、オクターブ、レガート、タンギング、そしてスケール。

今日は低いレ・ドの音がオクターブ高くなってしまうことが多く気持ち悪かったですが、喉の開きを意識すると多少マシになってきました。気を抜くとアンブシュアが「イ」の形に近くなって高い音になってしまいますが。あと、オクターブキーを使う高い音が、息が詰まって音が出ないことがあります。これもアンブシュアの問題だと思われます。出だしの音だと出るので、吹いている間に崩れているのでしょう。

スケールはこれまでハ長調とヘ長調ぐらいしか練習してなかったのですが、フラットが2つ以上付くと途端に難しくなりますね。そもそもハ長調でもゆっくりとしたスピードでしかできないのですが、変ロ長調・変ホ長調になるとゆっくりでもまだうまくできません。ヘ長調の場合は替え指を使うと大丈夫です。

1時間ほど練習するとリードが安定したのか楽器の鳴りは良くなったのですが、口の方が疲れてきてしまいました。やはり2週間おきの練習ではダメですね。どうやったら平日も練習時間を作れるか考えて、もっと練習頻度を増やしたいです。