4/18の練習

今日は祝日でお休み。外は雨。ということで、練習日和です。

シャープ・フラットの付いた音と高音・低音域の音の運指を一通りさらってみました。運指が分かってくると、どのキーを押すとどの孔が閉じる(開く)のかが少しよく分かってきました。練習後の手入れもちょっとやりやすくなりました。なにしろサックスはキーも孔も多いですから、手入れも時間がかかるんですよね。

パームキーを使った高音の音は難しいです。順番に音を出していけばかろうじて鳴るのですが、その音を取り出して吹こうとすると、リードミスばかり。

高音の練習をした後に低音を出そうとすると、オクターブ高い音が出ることがあります。喉の開き方は高音と低音で変えないといけないようなのですが、まだ自分で意識的に変えることができてないんですね。

タンギングもまだまだうまく出来てません。音の出だしがもたついてる感じがします。16分音符になるとまったくついていけません。

音程も相変わらず安定しませんし、息も続きません。単音のロングトーンはそれなりに伸ばせるんですが、フレーズの中で、特にタンギングも入ってくると、2小節息を続けるのがつらくなってきます。

そんなわけで、重点的に練習を続けないといけないのは、(1) アンブシュアと喉の開き方、(2) タンギング、(3) 呼吸法、ですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください