2/3の練習

今日は平日ですが、旧正月の代休で会社は休みでした。おかげで練習時間をたっぷりとれました。

あいかわらずドとシが出だしで裏返ってしまいます。頬を膨らませ気味にして音を出すと多少マシになるのですが、これって間違った吹き方ですよね?しかも同じ吹き方だとこんどは低い音が出なかったり裏返ったりします。

1時間ほど練習していると、まだ裏返ることも多いですが、次第に音がちゃんと出る頻度も増えてきました。アンブシュアが少し良くなってきたのかな?でも確実にうまく音が出る形を見つけられていないので、まだまだ試行錯誤する必要がありそうです。

アンブシュアと言えば、どうやら全体的に締め具合が甘いようです。チューナーを付けて音を出してみたのですが、高い音のほとんどが半音ぐらい低いです。口の筋肉と持久力を鍛えなくては。

今日は低い方のドの音にも問題をたくさん発見してしまいました。まず、意図せずビブラートっぽく震えた音になってしまいます。本にはどの音も同じアンブシュアでと書いてあるので、高い音も低い音もきちんと出るアンブシュアを見つけなくてはなりません。もう一つは右手の問題で、レからドに下がる時は問題ないのですが、それより高い音からドに下がる時に右手小指がキーをきちんと押さえられず、正しい音・きれいな音が出ないです。これはひたすら練習するしかないです。

練習をするたびに新たな課題を発見するのですが、以前の課題を克服できないままなので、課題だらけです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください